刀剣乱舞、開始しよう


今日のドットは「刀剣乱舞」より、「鶴丸国永」です。

もとになったアプリは「刀剣乱舞」ですが、このドットの元絵は
アニメ「続『刀剣乱舞-花丸-』」を参考にして制作しました。


「驚き」が多いセリフ

タイトルにあるのはゲーム中の戦闘で起こる「一騎打ち」でのセリフです。
この鶴丸は常に驚きをもとめているようなセリフが多いのが特徴です。
他には
ゲーム開始時「今日はどんな驚きが待ち受けているかな?」
入手時「よっ。鶴丸国永だ。俺みたいのが突然来て驚いたか?」
などがあります。ちょっと変わった刀剣男士ですね。


刀の展示は京都に

現在、太刀の「鶴丸」は京都の「藤森神社」に奉納されています。(ただし写し)
公開展示は平成30年1月20日(土)から1年間行われるそうです。
この機会に京都に足を運ばれるのも良いかもしれませんね。

※写し(うつし)とは…写しとは、美術工芸品や日本刀などで、
基準となる作品や実物をなぞらえ、形状や模様・図柄を模倣した作品をつくること、
またそのようにして作られた作品のこと。


髪の毛…

毎回ドットを打つたびに言ってますが、髪の毛は天敵です。
鶴丸の髪の毛も、非常に大変でした。


まとめ

もとの絵がかっこよかったので、ドット絵もかっこよく仕上がったと思います。
天敵の髪の毛もきれいにまとまったかなと。

また、打ち終えて色々調べていくと京都で展示していることも知れました。
僕は京都在住なんで見に行くこともできますね。

鶴丸見に行こうかな。

016キャラ_鶴丸B